2016年12月17日 ニセコ グラン・ヒラフ(スキー)

北海道2日目。

今日はニセコ グラン・ヒラフスキーを楽しみます\(^o^)/。
ニセコは初めてなので、めっちゃ楽しみにしていました♪

ところで、朝ホテルを出ると…

車が雪に埋もれています☃雪国あるあるですね。

みんなで除雪作業に勤しみます。
やっかいなことにフロントガラスが凍結していたので、暖房で溶かします。

ホテルからスキー場までは車で15分ほど。

スキー場に到着すると、噂通り外国人がたくさんいました。7割くらいは外国人。
レンタル店の人もまずは日本人ですかと確認してくるくらい外国人が多いです。
さすが世界のニセコ!
ただ、レンタルやリフト券の購入はほぼ並ばずにすみました♪
さすが北海道!信州だったら絶対にこうはいかない。
例年クリスマスの週は大盛況だそうですが、クリスマスの一週間前は比較的空いているとのこと。
リフトも待ち時間はほとんどなく、快適に滑れました♪

レンタル後外に出ると、天気は吹雪\(^o^)/。
本当は晴れて欲しかったのですが、今日はスキーだけなので気にしない(笑)。


リフトも待ち時間なし♪でも、フードがないので寒い寒い(>_<)。
ただ寒いと逆にテンションがあがってきます(苦笑)。

上にあがるとプチホワイトアウト状態。
雪山だと焦りますが、ここはスキー場なので安心です(^_^)・

気温はマイナス10度☃

一年ぶりのスキー♪
雪質は絶賛パウダー\(^o^)/。
贅沢すぎるコンディションですが、パウダーすぎてうまく滑れない。

晴れていれば羊蹄山を一望できるのですが、今日は残念(>_<)。

その後何本か滑ったのですが、やっぱり滑るよりも登る方が楽しいと思う私がいました(^_^;)。
最後は滑るよりもパウダーの上を歩いて遊んでいました(^_^)。

ところで、実は明日、スキー場のリフトトップからニセコアンヌプリに登る予定でした。
山頂は1,308mですが、リフトトップが1,200mもあるので、標高差はなんと約100m!
30分ほどで山頂にいけるらしく、久しぶりの雪山を思い出すいい練習にと思っていたのです。

が、なんと…雪不足で上部のゲレンデはまだオープンしていないとのこと。
今動いているリフトでも1,000mまで上がれるので、そこから歩けばいいやと思っていたら、オープンしていないゲレンデは通行禁止とのことorz

羊蹄山への変更を勧められます。
勧められなくても明後日登るんですけどね(^_^;)。

本当に残念(>_<)。
ということで明日は、午前中に羊蹄山の下見をし、午後からスキーを楽しむことにしました。

さて、お待ちかねのランチですが、

ベースにあるホテルニセコアルペンのランチバイキングに行きました。
1時間でひとり1,600円。
こちらも待ち時間なく案内していただけました\(^o^)/。


お店の中もゆったり(^_^)。スキー場でのランチとは思えません。
バイキングでおなかいっぱいになったところで、もう一滑りいきます♪

お昼からは天気が回復する予報だったのですが…
結局この日は、ニセコアンヌプリも羊蹄山も見ることができませんでした(T_T)。
この時期は本当に晴れません。

15時半からはナイタースタート。
ですが、今日は初日なので無理はせずにアフターを楽しむことにしました。

駐車場に戻ると、また車に雪が(>_<)。
ここで鍵のスイッチを押すと…

車がウルトラマンみたいに♪
みんなのテンションが一気にあがりました(笑)。

さて、アフターですが、北海道といえばジンギスカンということで、

今回はこちら
ニセコジンギスカン
というお店に行きました♪

「ニセコ ジンギスカン」で検索すると一番最初にヒットしたのがこちらのお店。
当たり前か(笑)。ネーミングはほんと大事ですね。
想定外の建物ですが、おしゃれな感じ。

中に入ると階段があり、


二階がお店になっています。

炭火焼です♪
ランチバイキングでおなかいっぱい食べたので、食が進むか不安だったのですが、心配無用でした(^_^;)。


おいしくてどんどん食べれました♪

ちなみにここのお店ではとても奇妙な体験をすることができます。
ジンギスカンを食べていると、どこからともなく声が聞こえてきました。最初はラジオが流れているのかと思ったのですが、どうやらラジオは流れていない。おかしいなと思い、同僚に確認したら、ひとりは声が聞こえているのですが、もうひとりは何も聞こえない。怖くなって店員さんに確認すると、なんと別の席に座っている人たちの会話とのこと。建物がドーム型になっているので、場所によっては声が反響して聞こえるそうです。
いやーほんと不思議な体験でした。

食後はホテルに戻り、お風呂に入って部屋でダラダラしていましたが、スキーの疲れでいつのまにか意識を失ってました。
明日もあいにくの曇予報ですが、少しでも晴れて、羊蹄山やニセコアンヌプリが顔を出してくれることを願います。

3日目(羊蹄山(下見))へつづく